11.29(MON)2021

教育?研究

「キャリア研究会」を開催しました。

 

11月18日(木)、19日(金)に「キャリア研究会」をオンラインにて開催しました。

 

「キャリア研究会」は、採用選考とは切り離された形で学生に薬剤師や薬学に関わる仕事についての理解を深めてもらうことが狙いです。
当日は、製薬?治験?医薬品卸?食品?医療機器?官公庁等 多くの業界から計16の企業?団体がご参加くださり、第一線でご活躍される社員?職員の方々よりさまざまな角度からお仕事についてお話しいただきました。

 

任意参加のオープンな環境の中で4~5年生を中心とした学生が授業や研究の合間を縫って参加し、社員?職員の方々のお話を聞くばかりでなく積極的に質問するなど、活発な情報交換が図られました。


参加学生からは「それぞれの会社で、薬剤師がどのように貢献しているのかより具体的にイメージすることができた。」等の感想が寄せられ、各学生が自身のキャリアについて考える貴重な場となりました。
参加企業様からは「(オンラインの説明会でしたが)全員が画面オンにしていただいており、真剣に臨んでおられる姿が印象的でした。低学年生の方々にも興味を持っていただき非常に嬉しく思っております。」

 

 

本学は、社会から求められる薬剤師を輩出するため、今後もさまざまな形でキャリア形成を支援して参ります。
改めまして、今回のイベントにご協力いただきました多数の企業様?団体様へ、心よりお礼を申し上げます。

 

一覧へ